ブログ

2015.03.24

【患者ブログ】自己流歯磨きの手順

矯正装置が入って約半年たちました。

長かったような、短かったような。

この半年の間は上の歯のみにブラケットがついてワイヤーが装着されている状態でした。

最初のうちは歯磨きにも時間がかかり、外食するのはちょっと無理だと思ったこともありました。
歯磨きするの面倒くさい!と思ってました。

でも、さすがに半年も過ぎると慣れたものです。

矯正を始める時に衛生士さんや歯科助手の方から指導がありました。
それを踏まえた上で、自分流歯磨き手順が確立されましたので、最近は手際よく歯磨きすることが可能となりました。

自己流ですが、衛生士さんからも「よく磨けています」と言われているので、多分大丈夫!

【1】まず歯磨き粉をつけてざっと磨く(1分くらい)

 食事の後はひとまず、ワイヤーやブラケットに引っかかってる食べかすを取り除いて早くスッキリしたい気持ちでいっぱいです。
 ウガイでもある程度とれますが、とりあえず磨いて早くさっぱりしたいので、歯磨き粉つけてさっと全体を磨きます

【2】さっぱりしたら、今度は丁寧に磨きます(2分くらい)

 さっぱりして落ち着いたら、きちんと磨きます。この時、普通の歯ブラシじゃなくて、毛先の細い歯ブラシで細かい所(歯の隙間とかブラケットの付近とか)を丁寧に磨きます。

【3】歯間ブラシを使って歯の間やワイヤーのスキマを徹底的に綺麗にします(1分くらい)

 この時は歯への食べかす挟まり具合によって時間がかかる時と、すぐ終わる時がありますが、徹底的にやります

【4】フロスをつかって徹底的に綺麗にします(2分くらい)

 歯間ブラシが入らないスキマにフロスを使います。

【5】歯磨き粉をつけて仕上げ磨き(2分くらい)

 最後にさっぱりしたいので、仕上げ磨きします。

毎食後にこれを完璧にやっているわけではなくて、時間のあるとき(主に夜)だけです。特にフロスまでやるのはよるだけですね。
外出先だと【1】と【2】だけで終わりにしたりします。

基本的に食べたらすぐ歯磨きしないと気持ち悪いで

TOPへ戻る
WEB予約ご相談はこちらWEB予約ご相談はこちら ご予約(通院患者様専用)患者様専用予約について マウスピース型カスタムメイド矯正装置はこちら tel.047-321-0880