ブログ

2015.02.20

【患者ブログ】接客業・営業での矯正治療

大人になってから矯正治療を始める場合に、多分いちばん問題になることは「仕事に支障が出ないか」ということだと思います。

仕事がデスクワークなら気にする必要はないだろうとおもいますが、接客業・営業を仕事としている人はやっぱりちょっと気になりますよね。

矯正治療が仕事がらみで問題になることは…個人的に気にかかる順に
【1】矯正治療装置の見た目の問題
【2】お手入れ(主に歯磨き)の時間がかかってしまうこと
【3】治療のために矯正歯科医院に通う時間が取れるかどうか
…だと思います。(実際に私が治療を始める前にはこのあたりを気にしていました)

幸いなことに私は普段はデスクワークでさらにわりと時間も自由に取れる方なので、どの問題もそれほど大きく影響がなかったです。

ただ、普段はデスクワークなのですが、スポット的に販売員の仕事をやったり、セミナー講師の仕事をしたりする場合がありまして…やっぱり気になってました。

【3】の通院に関しては、本当にやってみると何の問題もありません。
 通常は月に1度の通院で済みます。(一部の治療で月2回必要な時がありますが…ブラケットのつけ初めの時とか)
 田中矯正歯科さんでは夜間や土日も診療があるので働いていても通うことが可能ですから大丈夫です。

【2】のお手入れの手間については
 これはちょっとだけ苦労しました。慣れるまでは。
 飲食したらすぐに歯磨きしなきゃダメですし、その歯磨きも結構な手間がかかります。
 慣れたら忙しい時はささっと済ませて、後で時間のあるときにきちんと磨き直したりすることで、2ヶ月たった頃には楽々こなせるようになりました

【1】さて、問題の接客業・営業での矯正治療ですが…
 私はまず、接客の仕事の依頼主(上司に当たる方)に一応許可を取りました。
 「矯正治療してるんですけど、大丈夫ですか?」と。
 具体的に言うと、家電量販店のヘルパー販売員(説明員)のお仕事なんですが、特に問題なくOKがでました。
 そして実際仕事をしました。
 お客様や他の販売員の方から特に指摘を受けることもなく、不快な顔をされるとかそういったこともなく普通に仕事をしていました。
 ・・・ただし、1日中しゃべりまくりになりますので・・・ブラケットが唇にあたったりしていると・・・口内炎で出血します。
 これだけは一大事なので、ハンカチを手にこまめに出血していないかチェックしていました。
 あ、発音やしゃべりやすさですが・・・私は特に気にはなりませんでした。
 人によっては発音しずらい音があったりするようですが。私は問題無く発音できてると思います。

接客業や営業でも気にする必要はないと思います。
ただ、一応職場や上司の方に一言相談しておいたほうがいいかもしれません。

TOPへ戻る
WEB予約ご相談はこちらWEB予約ご相談はこちら ご予約(通院患者様専用)患者様専用予約について マウスピース型カスタムメイド矯正装置はこちら tel.047-321-0880