ブログ

2014.12.05

【患者ブログ】口内炎予防

ブラケットに慣れていない最初の頃は特に口内炎になりやすいようです。

実際、わたしもなりました。

今はもうなれたせいなのか?全然平気ですけど、最初はブラケットがあたってる唇の部分が腫れました。
現在は上の歯にだけブラケットがついてるじょうたいですが、口を閉じた時に何故か下唇をつきだす癖?があったようで、上の歯のブラケットに下唇が当たってしまい、下唇に口内炎が出来るという器用なことまでやってのけてしまいました。

そのようなブラケットが合ってしまう場合に保護するためのものが「ギシグー」です。

はじめてブラケットをつけた日にいただいたのですが、これはいい!
これをブラケットが当たって痛いところにくっつけて唇を保護します。

※これはちょっと出しすぎた気がする(´・ω・`)

むに~って出して、2種類を合わせて練るとだんだん固まってきます。
ちょうどよい固まり具合の頃にブラケットにくっつけて、しばらく指で抑えておくとそのままくっついてくれます。

ただ、初めの頃はこの「ちょうどよい固まり具合」というのがなかなかわからないんですよ。

最初の頃は固まりはじめる前にブラケットにつけようとして上手くつかなくてなんどもやり直してました。
ほどよく固まってないとちゃんとブラケットにくっついてくれなくて、すぐはがれちゃうんですよね。

しかし、慣れてくると今度は練りすぎて硬くなりすぎてくっつかなくなるという…。
うまいタイミングを覚えるのに何度か失敗を繰り返しました。

今はもう手慣れたもので、ねってる指の感覚で頃合いが図れるようになりました!

最近はもう失敗しないので、大丈夫ですが最初の頃は何度も失敗するので消費量が激しかった…。受付で買えるので予備を購入しました!

TOPへ戻る
WEB予約ご相談はこちらWEB予約ご相談はこちら ご予約(通院患者様専用)患者様専用予約について マウスピース型カスタムメイド矯正装置はこちら tel.047-321-0880