ブログ

2014.11.14

【患者ブログ】やわらか【矯正中の食事】

【初日】

朝:(普通のご飯)
昼:きつねそば
夕:かけうどん

初日はまったく痛みを感じず(違和感はありましたが)特に不便を感じるようなこともなかったですが、固いものは避けるようにしてみました。
この時までは…なんだ、全然痛くないじゃないか!とか思ってたんですけど…翌日…

【2日め】

朝:おかゆとお味噌汁
昼:野菜スープとヨーグルト
夕:たまごおかゆ(味噌味)

朝普通にご飯を食べようと思った所…ご飯粒が…噛めなかった(´・ω・`)
初日にひきつづき痛いとあんまり自覚してなかったんですが、実際食事をしてみたら痛くて噛めない。あまりの痛さにびっくり。
しかたなく急遽おかゆにして食べました。
2日目は本気で痛くなった。特に奥歯。奥歯で噛めない状態。
このままだとダイエットになる!ステキ♪とか思いながら生活してました。

【3日め】

朝:コーンポタージュ味おかゆと味噌汁
昼:おかゆと梅干し&ねぎ味噌
夕:わかめうどん&湯豆腐

痛みは和らいできているものの警戒してお昼まではおかゆにしました。
夜にはうどんが普通に食べれるまでに回復(まだなんとなく痛いけど)
朝食のコーンポタージュ味おかゆは…おかゆばっかりだと飽きそうだったのでおかゆに粉末スープの素を入れて食べてみました。美味しかった!

食事以外の平常時は違和感がある程度で特にきになるほどの痛みではないです。
この程度なら仕事に集中できないとか、日常生活で困るようなことは無いですね~。
ただ、寝るときはちょっと気になって寝付きが悪いかな、とか思うので痛み止めを服用したほうが良さそうです。

一番最初が一番痛いかもしれないよ~と先生にも言われていたので、もうこんなに痛いのは無いと…いいな(´・ω・`)
痛みの感じ方って人によっても違うので、基本的には意地をはらずにすぐ痛み止めを服用するのがいいと思います!

TOPへ戻る
WEB予約ご相談はこちらWEB予約ご相談はこちら ご予約(通院患者様専用)患者様専用予約について マウスピース型カスタムメイド矯正装置はこちら tel.047-321-0880